忍者ブログ

ことわざで10倍豊かになるあなたの人生

メルマガ「HappyLife☆ことわざで10倍豊かになるあなたの人生」の過去ログです。
[1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伸るか反るか(のるかそるか)

【伸るか反るか(のるかそるか)】
○意味
 成功するか失敗するか、運を天に任せ、思い切ってやってみること。

 からだが前に伸びるか逆にひっくり反る(かえる)かの意から。

○用例
 のるかそるかの大勝負。

○同義表現
 一か八か(いちかばちか)・・・「一」は丁、「八」は半で丁半博打から出た言葉と言われる。
 乾坤一擲(けんこんいってき)・・・「乾」は天、「坤」は地、「一擲」はさいころを投げること。
PR

頭が動かねば尾が動かぬ(かしらがうごかねばおがうごかぬ)

【頭が動かねば尾が動かぬ(かしらがうごかねばおがうごかぬ)】
○意味
 上に立つ者が先に立って動かなければ下の者は働かない。上に立つ者はまず率先して活動せよということ。

○用例
 「小泉さんはそれなりにがんばってると思うよ。頭が動かねば尾が動かぬ、だからね。」

○同義表現
 頭が動けば尾も動く(あたまがうごけばおもうごく)

一期一会(いちごいちえ)

【一期一会(いちごいちえ)】

○意味
 一生にただ一度の貴重な出会いであるということ。

○用例
 一期一会の心で、人との出会いを大切にしたいと思います。

○同義表現
 一座建立(いちざこんりゅう)


何でも「今日の茶会はただ一度限りの茶会であるから、 亭主も客もともに
思いやりをもって取り組むべきだ」という茶会の教えから出た言葉だそうです。
また、「一期」とは人の一生のことだとか。

同義表現の一座建立も茶の湯の言葉だそうで、今回初めて知りました(^^ゞ


水色 深緑
ブログ内検索
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ことわざ・古典に学ぶ会
性別:
非公開
バーコード
アーカイブ

忍者ブログ [PR]